2020-01-01から1年間の記事一覧

書籍紹介①『父が娘に語る経済の話』

こんにちは、ミノカサゴです。 今回は『父が娘に語る美しく、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話』という書籍の紹介です。 r 父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。 作者:ヤニス・バルファキス 発売日: 2019/03/07…

アクチュアリー就活(前編)

どうもミノカサゴです 前回はアクチュアリーについて簡単に説明しました。 今回は、アクチュアリーに興味がある人へ向けて、体験談を交えながら、アクチュアリーの就活について書こうと思います。少し長くなるので、前編と後編に分け、前編では就活の流れと…

保険とアクチュアリー

どうもミノカサゴです。 今回は初めての記事ということで、アクチュアリー職とその活躍領域の概観について書こうと思います。アクチュアリーは近年理系のスキルが活きる職種として知名度が高くなっており、今なお活躍の幅が広がっている職ということで、ぜひ…

このブログについて

1.自己紹介 初めまして、ミノカサゴです。これからゆるゆるとブログを始めようと思っているので、まずは簡単に自己紹介をすると、 理系院生 修士二年 アクチュアリーコース内定の21卒 です。とりあえず匿名でやるつもりなので、大学院や研究科は秘密ですが…